今日は待ちに待ったハンドソープボール大会でした(^◇^)

中学生・高校生・大学生に社会人と幅広い層の参加者に来ていただき、思いっきりぬるぬるになってもらいました(笑)

「スポーツが苦手な人も気軽に参加できるスポーツを」と世界ゆるスポーツ協会が考案したゆるスポーツ『ハンドソープボール』。みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

フリースクールに通う学校に行けない不登校の子たちの中にも、みんなと運動がしたいけど苦手意識が強く、なかなか挑戦することができないまま社会人になる人が多いです。精神的にしんどくなった時でも、体を動かせば心が動くこともよくあることです。

今日勇気を出して参加した子どもたちが、「次回もやりたい!」「スポーツも悪くないな」と思っていただければと思います。

ご協力いただいた世界ゆるスポーツ協会の皆さん、万博フットサルクラブの皆さん、本当にありがとうございました。今日はたくさんの笑顔に出会うことができました。

そして、担当スタッフのみんなおつかれさん!これだけ入念に準備を重ねても予想外のことはたくさん起こるものです。そういうハプニングすらも、自分自身はもちろん子どもにとっての成長のきっかけに変えるスキルと経験が必要だなと感じました。「ここ」も子どもと一緒に成長していきましょう♪