1.見学の申し込み

各校舎(吹田校【あまかり】南吹田校【いどばた】淡路校【ういるも】)の見学は随時受け付けています。お子さま同伴、親御さんだけどちらでも大丈夫ですので、ご希望のお日にちをお選びいただき、電話かメールお問い合わせフォームにてお申し込みください。見学に来られた日に、スタッフや他の子と遊んで過ごすことも可能です。当日キャンセルなども全然OKですので、お気軽にお申し込み下さい。

2.体験入学

「フリースクールここってどんなところだろう?」「なじめるかな?」
最初はみんな不安だと思います。とても元気に通っている今の生徒たちも最初はとても不安がっていました。
フリースクールここでは体験入学期間を5日間設けています。興味があればぜひ一度体験に来てみてください。

対 象:原則として6歳から18歳までのお子さま
体験料:5,000円/5回
※ここ飯(500円)、お昼ご飯(300円)、バドミントン大会(吹田市在住150円)、遠足・キャンプ(3000~6000円)など参加するイベントによっては実費をいただく場合があります。

3.入学

体験期間が終了した後、ご本人と親御さんが共に入学を望まれるかお伺いします。正式に入学が決定した場合は必要書類にご記入いただき、入学金・年間登録料・月謝をお振込みください。なお、月の途中から入学される場合は、週割りで月謝を計算させていただきます。

対   象:6歳〜18歳(入学時の年齢)
入 学 金:20,000円
年間登録料:10,000円/年
月   謝:40,000/月(2018年10月改定
※大阪市にお住まいの方は「塾代助成カード」の取り扱いを行なっています。ご利用の際はお問い合わせください。

活動内容の詳細は、フリースクールここをご覧ください。

 2008年に設立をし、民間のNPO団体である当法人には基本的に公的な補助金などは出ません。そのため現在の料金体系も決して安い金額ではなく、そのことを理由に通うことができないお子さまがおられること、大変心苦しく思います。
 これまで多くの時間をともに過ごし社会へ旅立った子どもたちを送り出してきた経験から、安心して過ごすことのできる居場所の中で多くの人や経験と出会い、不登校という経験を乗り越えるべきモノとして捉えるのではなく前向きな糧として育むことが、社会に出た時にその子自身を支えてくれる自尊心を持つためにとても大切になってくると考えています。
 自分自身の心の居場所・まるごと受け入れてもらう経験を土台に、自分が何が好きでどんなことに興味があるのかを理解しチャレンジすることを通して、将来の自分を形づくっていくことが「ここ」が考える自立への道であり、目指す子ども支援の形です。
ご理解ご協力よろしくお願いします。