大阪府吹田市で不登校や発達の気になる子どものための学校外の学びの場「フリースクールここ」です

イベントの予定

座談会~不登校とゲーム依存~

2018.8.25座談会 [自動保存済み]

私たちは日々活動する中で、たくさんの保護者の方々のお悩みをお聞きします。
その中でも最も多いのが、不登校の子どもが陥りやすい「ゲーム」や「スマホ」「インターネット」への依存に関するお悩みです。
会場には、不登校を経験し毎日ゲームをしていたフリースクールここの生徒2名(中学3年生男子・高校1年生男子)と不登校を経験した社会人スタッフ(女性)を呼び、実際の経験談を話したりご質問にお答えいたします。3人とも「自分たちの経験が誰かのためになれば」と思い来てくれることになりました。
「ゲーム依存からどうやって抜け出したのか」「フリースクールへ行けるようになったきっかけは?」「不登校の経験は社会に出てマイナスにならないの?」などどんな質問でも投げかけてください。
日程:2018年8月25日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名
今回はその場での個別面談は設けておりませんが、後日「フリースクールここ」にてご相談を承っております。ご希望の方はお気軽にこちらのメールに返信ください。(npokoko5514@gmail.com)
申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/7NwSIs9VOs8wJqPX2)よりお受け致します。

夏休み明けの子どもの命を守る取り組み「夏休みアディショナルタイム~ここ飯ハンパないって!」

最新ここ飯アルドーーーレ
夏休み明けに命を絶つ子どもの数が年間を通して一番多いという統計が発表されてから、フリースクールここでは子どもの自殺予防の取り組みを4年間行なってきました。
(今年の全国の取り組みはこちら→夏休み明け【学校がつらくてもココがあるよ!プロジェクト】
「ここ」の過去の取り組みはこちら
今年は僕たちの活動拠点である地元吹田市の企業【元気倶楽部】さんにご協力いただき、フリースペースを開放します。とても広くて開放的な場所です。
イベント名:夏休みアディショナルタイム~ここ飯ハンパないって!~
日程:2018年8月27~29日
時間:11~18時
場所:大阪府吹田市高浜町4-46(2階)元気倶楽部
内容:ゲーム大会(スマブラ、マリオカート、マンガ喫茶、たこ焼き・お好み焼き作り、人狼大会、カラオケなど)
費用:無料
お問い合わせ:06-6382-5514(NPO法人ここ)開校時間(月~土曜日の11~18時)
大人からのメッセージ
「夏休み明けに学校へ行くのがしんどいあなたへ」

こんにちは、僕は不登校の子どもたちの学校外の居場所「フリースクールここ」という所を吹田市で運営している三科といいます。
夏休み明けに自ら命を絶ってしまう子どもが年間を通して最も多いという事実を知り、3年前からその予防をするための活動をしてきました。
学校はあなたたちの命をかけてまで行く所ではありません。10年間フリースクールで子どもたちと一緒に過ごし53名の卒業生を送り出しましたが、学校に行っていないという理由で不幸な人生を歩んだ子どもは一人もいません。人生は社会に出てからの方が圧倒的に長く、学校生活が人生の全てを決定する舵の役割を果たすことはありません。
僕と出逢ってきた子どもたちは、「学校に行かない」という選択をした子どもたちです。今は元気にフリースクールに通う子たちも、ずっとずっと辛い想いを経験してきました。
そんな生徒たちが自分たちはもちろん、あなたのために特別な空間を作りました。この空間は、何を強制されるわけでも何を求められるわけでもありません。
マンガをずっと読んでもいいし、寝ていてもいいです。もちろん生徒たちと一緒に遊んでくれてもいいしスタッフのお兄さんお姉さんと話しをしていてもいいです。
とても広くて開放的な場所です。
よければ来てみてください、あなたにお逢いできるのを楽しみにしています。(NPO法人ここ代表 三科元明)

生徒からのメッセージ

僕は中1の秋頃から不登校になりました。学校の閉鎖的なところ、ずっと閉じ込められた感がすごくてしんどかったです。日本は苦手なところを伸ばそうとするが得意なところを伸ばすような教育を受けたかったです。下手したら僕も不登校の時に自ら命を絶っていたかもしれませんでした。僕や同じようにフリースクールに通う友達は上手く逃げれたのに、その人たちは逃げれなかったんだと思う。だから逃げてもいいんだよということを伝えたいです。(T.M)

フリースクールここの親の会「おやさんぽ」

「うちの子だけ…」「このままで大丈夫?」
学齢期の子どもを持つ同じ親同士が、それぞれの想いや情報を共有できる、
ゆったりと「さんぽ」するような気分で、おしゃべりできる場になればと思います。
今月は特別に軽食とお酒を用意しています。いつもよりごゆっくりご歓談ください。

日 程:2018年9月22日(土) 
時 間:15:00~17:00
場 所:NPO法人ここ活動場所2階遊び部屋(吹田市南清和園町3-26)
参加費:会員500円、非会員1,000円
定 員:10名
主 催:NPO法人ここ

お気軽にお問い合わせください TEL 06-6382-5514 開校時間11:00-18:00(木・日・祝日除く)
2018年10月より11:00-19:00となります

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人ここ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.