大阪府吹田市で不登校や発達の気になる子どものための学校外の学びの場「フリースクールここ」です

イベントの予定

 

フリースクールここの親の会「おやさんぽ」

「うちの子だけ…」「このままで大丈夫?」
学齢期の子どもを持つ同じ親同士が、それぞれの想いや情報を共有できる、
ゆったりと「さんぽ」するような気分で、おしゃべりできる場になればと思います。
今月は特別に軽食とお酒を用意しています。いつもよりごゆっくりご歓談ください。

日 程:2018年10月27日(土) 
時 間:15:00~17:00
場 所:NPO法人ここ活動場所2階遊び部屋(吹田市南清和園町3-26)
参加費:会員500円、非会員1,000円
定 員:10名
主 催:NPO法人ここ

「不登校お悩み相談カフェ」

私たちは日々活動する中で、たくさんの保護者の方々のお悩みをお聞きします。前回の座談会では、「不登校とゲーム依存」というテーマで開催をしました。その中で、「定期的にこのようなイベントを開催してほしい」「同じ立場の親の意見や悩みを聞けて安心した」というお声をいただきました。
そこで今回は、学校に行きづらいお子さまがいる保護者の皆様同士
の交流や意見交換を目的とした「不登校お悩み相談カフェ」を企画しました。簡単な自己紹介をしていただいた後、「現在どんなことに悩んでいるのか?」を他の保護者の皆様やゲストにお話ししていただき、集まった皆様で具体的な解決に向けてのお話しができればと思います。
ゲストとしてNPO法人ここ代表の三科と、保護者の皆様からも好評だったフリースクールここの生徒2名(中学3年生男子・高校1年生男子)を呼び、実際の経験談も絡めてご質問にお答えいたします。2人とも「自分たちの経験が誰かのためになれば」と思い来てくれることになりました。
保護者の皆様同士での交流はもちろん、ゲストに対して「うちの子はゲームばっかりしているけど大丈夫?」「フリースクールへ行けるようになったきっかけは?」「不登校の経験はマイナスにならないの?」などどんな質問でも投げかけてください。
また、当日は簡単なお飲み物も準備いたします。気軽にご参加ください。

日程:2018年10月13日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

今回はその場での個別面談は設けておりませんが、後日「フリースクールここ」にてご相談を承っております。ご希望の方はお気軽にこちらのメールに返信ください。(npokoko5514@gmail.com)
申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/nCSNymuAyzFghz082)よりお受け致します。

2018.10.13座談会 [自動保存済み]

お気軽にお問い合わせください TEL 06-6382-5514 開校時間11:00-18:00(木・日・祝日除く)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 特定非営利活動法人ここ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.