お問い合わせ
フリースクールここ

よくあるご質問FAQ

フリースクールについて

Q. 持ってきてはいけないものはありますか?

とくにありません。スマホ、PC、ゲーム機等自由に持ってきていただいてOKです。

Q. スタディサポートは一斉授業ですか?また、どんな勉強をしていますか?

学校のような一斉授業はおこなっておりません。
宿題や問題集など各自好きなもの、取り組みやすい教材から始めています。

Q. 毎朝時間通りに来ないといけませんか?

4校とも、どの時間に来てもどの時間に帰っても大丈夫です。
まずは自分のペースで通ってみてください!

Q. 学校の出席日数にカウントされますか?

フリースクールに通うことが学校の出席日数になるかどうかは、在籍校の校長先生が判断をします。
出席認定がされる場合は「実習用通学定期」の使用もできるようになり、通学定期と同じ割引を受けられます。
現在ここに通う生徒(吹田市、大阪市、箕面市、高槻市、豊中市、茨木市、西宮市、大山崎町)の在籍校はすべて認めていただいております。

Q. 何歳くらいの生徒が多いですか?

対象は6歳~18歳までですが、
あまかりには中高生、いどばた・ういるもには小学生が多く在籍しています。

Q. 大阪市の塾代助成制度は使えますか?

はい、お使いいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

スタッフについて

Q. どんな人たちが働いていますか?

20代の若者が中心となり働いています。詳細はこちらをご覧ください!

Q. スタッフとの相性が心配です。

フリースクールここでは見学や相談にお越しいただいた後、体験期間として5日間設けています
この5日間は4校すべて回るも良し、1校のみで体験するも良し。
また、連続した5日間でなくても大丈夫です!お気に入りの校舎を見つけてください。

Q. ボランティアに興味があるのですが子どもサポーターになれますか?

現在子どもサポーターは大学生~社会人までのスタッフが幅広く活躍してくれています
少しでも興味があればぜひご参加ください!
応募ページはこちらをご覧ください。